【大仙市】「太田の火まつり」が2月3日(土)に開催!冬の夜空を彩る花火も打ち上がる!
大仙市太田の小正月行事を再現したイベント「太田の火まつり」が2024年2月3日(土)に開催されます!今回は、厳寒の季節を熱くするお祭りの内容を、昨年の様子とともにご紹介します。「雪中田植え」「東今泉八幡太鼓」「紙風船上げ」「天筆焼き」など、見どころ満載のお祭りです。最後は冬花火。冬の澄んだ空気に打ち上がる花火は夏とは一味違う綺麗さがあります。
こちらは雪中田植え。田んぼに見立てた雪原に稲わらや大豆の殻を立て、作柄を占ったり豊作祈願をしたりする祭事です。
東今泉八幡太鼓は太田町の八幡神社で行われる太鼓風流・祭り囃子。躍動感にあふれるパフォーマンスは必見です。
夜空に舞い上がる紙風船も当イベントの見どころのひとつ。ガスバーナーで風船の中を温め、「タンポ」と呼ばれる火種を付けると…
たくさんの紙風船が一斉に舞い上がり、辺りは幻想的な雰囲気に包まれます。
こちらはメインイベントとなる天筆焼き。願い事が書かれた短冊をカマクラと呼ばれる塔にかざし、高く燃え上がると願い事が叶うとされています。そして、フィナーレを飾る冬花火へと続きます。 太田の火まつりの会場は、奥羽山荘の隣りにある「秋田太田奥羽グラウンド・ゴルフ場」。こちらは駐車場の入口です。公式発表によると、2023年は約2,000人の来場者があったとのこと。当日の会場周辺は交通規制もあるのでご注意を。
会場に向かう道中は農道を通るのもおすすめ。気持ちの良い直線が奥羽山脈に向かって伸びています。見慣れた田園風景も雪景色になると本当にきれいですね。
【太田の火まつり】会場はこちら↓