【大仙市】10/18は全国ジャンボうさぎフェスティバル2025&道の駅なかせん 秋まつり|秋の訪れを感じる中仙で笑顔とにぎわいあふれる2日間!
秋の空気が心地よくなる季節。大仙市中仙地域では、2025年10月18日(土)、19日(日)の2日間、毎年恒例の「全国ジャンボうさぎフェスティバル」と「道の駅なかせん 秋まつり」が同時開催されます。家族や友人と一緒に、地元の味覚や動物とのふれあいを楽しみながら、秋の一日を満喫してみませんか?
まずは、秋の風物詩として人気の「全国ジャンボうさぎフェスティバル」からご紹介します。このイベントは、秋田県で長い年月をかけて改良されてきた大型うさぎを後世に伝えるため、その保存、改良、そして普及を図ることを目的に行われています。
「ジャンボうさぎ」とは、食用として改良された大型品種で、その堂々とした姿と愛らしい表情が魅力。最大の特徴は、体重が一般的なウサギの数倍にあたる8kg以上にもなることです。毎年多くの来場者でにぎわい、大きさや毛並みを競い合う品評会が行われます。
19日(日)には、大仙市中仙支所前のドンパン広場で、うさぎとのふれあいコーナーや販売コーナー、飲食テント村、「ドンパン娘」による踊り披露など、盛りだくさんの内容です。
うさぎに癒されたい方も、ちょっと変わった秋のイベントを探している方も必見。
かわいさと迫力を兼ね備えた“うさぎの世界”をドンパン広場で体感してみてください。
そして、収穫の秋を祝う「道の駅なかせん 秋まつり」も見逃せません。文字通り秋の訪れを感じながら、家族みんなで楽しめる企画が盛りだくさんのイベントです。県南の道の駅が大集合する「じまんこ市場」には、特産品や新鮮な農産物、旬の味覚が並び、地元の魅力をたっぷり味わえます。注目のグルメが並ぶ「キッチンカー&パン祭り」も見逃せません。
さらに、お買上2,000円ごとに1回抽選できる「わくわく抽選会」、ハロウィン仮装をしたお子様にはお菓子のプレゼントなど、見逃せない内容です。19日(日)には「バルーンアートプレゼント」もあります(なくなり次第終了)。中仙地域ならではの温かなおもてなしと、笑顔いっぱいの催しで迎えてくれる2日間になりそうです。
■「全国ジャンボうさぎフェスティバル」会場の中仙支所前ドンパン広場はこちら
■「道の駅なかせん 秋まつり」会場の道の駅なかせんはこちら