【大仙市】東北最大規模の人工芝グランド「ふれあいスポーツランド・ソラーレ」がオープンします!
大仙市堀見内にある仙北ふれあい公園多目的人工芝グラウンド「ふれあいスポーツランド・ソラーレ」が2023年7月1日にオープンします!人工芝グランドとしては東北最大規模の広さです。総数223件の応募から選ばれた愛称の「ソラーレ」は「輝かし・光あふれる・太陽・陽光」を意味するイタリア語。最優秀賞に選ばれた応募者の方によると「多くの人がこの施設を利用し、好天の下スポーツやレクリエーションを楽しみ、光輝く人生を送れるように」という願いが込めらているのだそう。サッカーは2面、フットサルは4面、学童野球は2面、グランドゴルフでは4コース分の広さがあります。ちなみに、7月1日(土)は、第18回大仙市長旗争奪サッカースポーツ少年団大会が行われます。こちらはグランド脇にある管理棟。選手の控室にも利用されるミーティングルームが4部屋ありました。ソラーレへのアクセスは以下の通りです。秋田市方面から向かう国道13号線、大仙市戸地谷にあるゴシン株式会社さまの手前を左斜め方向に入ります。約1.5km進むと株式会社TANITAさまの看板が見えてくるので入ります。約250m進むと右手にソラーレが見えてきます。大曲駅からは車で約10分の道のりです。主に団体で利用するグランドですが、団体利用がない日は個人でも利用できます。
■「ふれあいスポーツランド・ソラーレ」はこちら↓